古くて新しい「ちゃぶ台」の再考

作成:2019年4月
ちゃぶ台
日本オリジナルの家具といえば、「ちゃぶ台」が思い浮かびます。この古くて新しい家具について再考したいと思います。

  ちゃぶ台は、明治の後半から登場したようです。当時は、狭い家で使い勝手のいい家具としてかなりの需要があったようです。機能は単なる折りたたみのダイニングテーブルなんですが、視点を変えると未知の可能性を秘めた家具なのです。

  茶の間にちゃぶ台を置くとそこが食堂になり、片づけて布団を引くと寝室になる。ここに大きな特徴があります。一般的にその空間の目的は家具によって左右されます。ベッドがあれば寝室、ダイニングテーブルがあれば食堂、ソファがあればリビングといったように。それぞれは固定され、その空間の機能が変わることはほとんどありません。つまり、空間の機能は家具に依存している状態です。それに引き替えちゃぶ台は、空間の機能を変える性質があります。

  フレキシブルに動く家具は星の数ほどありますが、空間にまで影響を与える家具はごくわずかです。しいていえばソファベッドぐらいでしょうか。しかし、これは強度や使い勝手から来客用のためなどの非日常的な使い方が多いはずです。

  多様な生活スタイルがあるにも関わらず、家具のデザインは意匠にばかり重点を置き、機能の分野をおろそかにしている状態です。現代のちゃぶ台が数多く生み出されることを願うばかりです。


 【5%クーポン】ちゃぶ台 ラウンドテーブル 円卓 丸いテーブル 食卓 座卓 ローテーブル テーブル
クチコミ:179件
11,980円
 家族で囲めて木の暖かみある本格木製ちゃぶ台直径90cm丸簡単折りたたみ式※代引き不可 ※キャンセル不
クチコミ:457件
59,800円
 【エントリーでP最大14倍★20日・21日限定!】 ひのきちゃぶ台 直径90×高さ36cm 国産檜
クチコミ:34件
29,990円
 無垢材ちゃぶ台折りたたみ丸型Φ800×H330/単位mm(天板80cm)2~3名様用ウォールナット・
クチコミ:15件
31,000円
 折りたたみ座卓 和モダン φ90cm  直径90cm 折れ脚 丸 天然木 茶 円卓 ブラウン ちゃぶ
クチコミ:21件
12,800円
 ちゃぶ台 円卓 60cm おしゃれ 和 丸テーブル 和風 インテリア カフェ 和室 丸型 丸い 円形
クチコミ:16件
21,890円
 ローテーブル ちゃぶ台 座卓 折りたたみテーブル センターテーブル 丸 80cm ビーン型 ビーンズ
クチコミ:31件
9,900円
 センターテーブル 折りたたみ 円形 110 座卓 オーク突板 丸テーブル 完成品 折れ脚 折り畳み
クチコミ:18件
29,800円
 【5%クーポン】丸テーブル ちゃぶ台 円卓 食卓 坐卓 丸型座卓 折りたたみ 丸型テーブル 丸 天板
クチコミ:43件
7,980円
 【5%クーポン】ローテーブル センターテーブル 折りたたみテーブル 座卓 折れ脚 ユーズド感 おしゃ
クチコミ:139件
5,680円
Supported by 楽天ウェブサービス
PAGE TOP